優秀なコンテンツ作りに欠かせない「オマケ」の発想

 

前回は、整合性のお話でした。簡単におさらいすると、以下のようになります。読者が求めることを徹底的に考える。読者の人柄を想像する。顔まで具体的に想像する。そして、その人の求めるコンテンツを考案する。さらに、タイトルとコンテンツの整合性を取る。記事の執筆中にはなんどもその方針を参照することで、脱線しないようにする。

 

今回はさらに進んで…オマケについてです。オマケとは、前回の記事でも簡単に説明しましたが、コンテンツに深みを加える装飾のようなものです。単調な記事よりも読みやすさが増しますし、注意も積極的に引きつけることができます。装飾なので、決してこれに凝りすぎてあまりにも追加しすぎると派手派手しくなるだけです。ご注意ください。しかし、適切に使う分には非常に効果的です。

 

ビデオをオマケとして追加する

 

ビデオの追加は非常に効果的です。なんだかんだで、文字を一生懸命に読むよりもビデオで見てしまった方が簡単に内容を消化できます。ここである疑問をいただきそうなので紹介します。「え、ビデオを作るなんてハードルが高すぎる!」というものです。そうですね、確かにビデオの制作は簡単ではありません。ただし、私は、ビデオを自作するなど一言も述べていません。ありがたいもので、世の中にはビデオが溢れています。それを活用しない手はありません。YouTubeで検索してみば、どんなジャンルの動画も見つかります。「動画の無断掲載は違反じゃないの?」とご心配のあなた、この点をよく理解しましょう。例えばWordPressであれば、ビデオのURLを貼り付けるだけで自動的にページに挿入されます。この方法での公開であれば、何も許可はいりません。それどころか、その動画の再生数の獲得に貢献してあげているわけですから、むしろWin-WInの関係です。ただし、動画をダウンロードしたりして、それをあなたのアカウントとして何かしらのビデオ共有サイトにアップロードするのはダメです。

 

オリジナルのイラストをオマケとして追加する

 

視覚的なサポートは大いにコンテンツを助けます。私も実践すべきですが、文字だけの記事では理解が難しいものです。特に芸術的なものを扱うウェブサイトではどんどん画像を多用すべきでしょう。ここでこだわりたいのがオリジナルの何かです。もちろん、ネット上には様々なフリー素材がありますが、それは結局のところ「フリー素材を使っている記事」として認識されてしまいます。意外かもしれませんが、読者はかなりの確率で気づくものです。そもそもフリー素材には限りがあり、中でも人気な系統はあらゆるウェブサイトで使い回されています。だからこそ、「予算の低めなウェブサイト」では同じような画像が…。ここまでですでにお分かりかと思いますが、読者の評価に大きく響きます。もちろん、必ずしもフリー画像が悪いわけではありません。質の高いものも多く存在します。しかし、さらにコンテンツに深みを加えるならばオリジナルにこだわりましょう。特に、図解の類が最強です。作成方法は簡単です。イラストを描いてくださいと言われると、かなりきついかもしれませんが、図解ですので、誰でもできます。例えば、パワーポイントで説明のための図をつくる要領です。文章の説明が複雑になった時にはこれを掲載してあげましょう。もちろん、これには一手間かかります。しかし、それだけの効果はあります。保証します。

 

難しい話には必ず身近な(カジュアルな)例をつける

 

動画も画像も用意せずとも、コンテンツに深みを加えることができます。その最たる例が例を挙げることでしょう。お気付きでしたでしょうか?私は例を多用しています。少なくとも平均以上ではないでしょうか。そして私が意識しているのは、出来るだけカジュアルな例を挙げることです。考えてみれば当たり前かもしれませんが、難しい話に難しい例がつくと、オマケどころか…「うわ、余計に面倒だ」と思われてしまいます。例を挙げる意味とは、話を噛み砕くこと。だからこそ、時にふざけてもいい。それが私の持論です。真面目すぎる例になるなら、ちょっとクスリとできるくらいの方が100倍いいでしょう。さらに言えば、この例と図説を合わせるのがかなりおすすめです。これは、私の運営している他のウェブサイトで必ず実践していることなのですが、かなり効果があります。エンゲージメントという意味で、かなりの上昇が見られました。

 

ちなみにここまで「エンゲージメント」という言葉を何度か使いましたが…何それ?という方。次回の記事でエンゲージメントの意味と、これの重要性(特にSEOという意味で)をご紹介します。